2016/01/12
新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、新春を健やかに迎えられたことと心からお慶び申し上げます。
昨年中はジーエルエム・インスティチュートの活動に多大なるご理解、ご賛同を賜り、誠にありがとうございました。
昨年は、フィリピンのヌエバ・ビスカヤで7年以上実施した事業、そしてネパールのシンズリ郡で3年に亘り実施した事業の2つを完了することができました。それも、一重に皆様の多大なるご支援の賜物です。特に、ネパールでは4月25日と5月12日に大地震が発生し、我々の活動地域でも未曾有の被害が出ました。しかし、皆様の温かいご支援をネパールの人々に届けることができ、ドムジャ村の生活も少しずつ明るさを取り戻しています。
国内では、国際協力塾合宿、YOUPLID、グローバルフェスタ等を通じて、ジーエルエム・インスティチュートの活動を様々な方に知っていただけたことと存じます。昨年は、大学との連携によるインターンシップ、海外研修、講義等が例年より多く実現し、特に若者の国際協力への理解促進を推進した年となりました。
2016年は、既存事業を継続発展させるとともに、「ルソン北部における零細稲作農民の営農改善を通じた農業収入向上事業」など、新規プロジェクトを開始し、国内外で社会に一層貢献できる新しい試みを企画実施してまいりたいと考えております。
ジーエルエム・インスティチュートは2017年に15週年を迎えます。それに向けて皆様とともに歩み、引き続き国際協力の基盤拡大に邁進いたしたく考えております。本年もジーエルエム・インスティチュートをどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げて、年頭のご挨拶とさせていただきます。